抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

人生の「軽い手抜き」

最近、ちと凹むことがあって思ったことです。
 
2012年8月に北海道で起こった「浅漬けからO157感染、死者6名」の事件について、堀江貴文さんのコメントを読みました。
この事件の原因は、特売のために量が必要となり、消毒用の塩素を半分しか入れられなかったことらしいです。
 
これについて堀江さんは、「(前略)意図的というより現場の手抜きみたいなもんだな。これをやっていた人たちは軽い気持ちだったんだろう。今回の事でムショに入ることはないと思うけど、一生針のむしろだよね。刑務所にいるとそんな人生の"軽い手抜き"で後悔している人をよく見かける。(後略)」
 
人生の「軽い手抜き」で一生後悔
 
ああ、恐ろしい~。
 
誰しも辛いことや大変なことよりも、楽でおもしろいことの方がいい。
ずっと頑張っていられないから、たまにズルしたくなる。
よくわかる。よくわかりますとも。
 
でもね、「つい」やっちゃったことや、「ま、いいか」で済ませたことが、後々尾を引くことが多いんですよ。
 
やっぱり、少々辛くても、常にベストを尽くそうとする自分でありたいな。
そう思います。