抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

ブログを引っ越しました

ご無沙汰しています。 気分を一新してブログを引っ越すことにしました。 新しいブログはこちらです。 ↓ 抹茶ブログ ※ローマ字のMacchaを、英字のMatchaに変更しました。

自己成長につながる「良い質問」のしかた

前回、質問の仕方で自己成長のスピードが変わると言いました。 もう少し、具体例をお伝えしようと思います。 例えば、仕事でも習い事の場でも、こう質問する人がいます。 Aさん:「●●をやってみたのですが、上手くいきません。△△をしたら良いでしょうか?」 …

「教えて君」では、成長がむずかしい

お久しぶりです。 書きたいことはいろいろあるのですが、なかなか時間が取れなくて、すっかりご無沙汰してしまいました。 写真に興味を持ち始めて、2019年1月の下旬に、初めてレンズ交換式カメラを中古で買い、学習を始めました。 写真学習に関することは、…

「NARUTO」について、ちょこっと

「NARUTO」は長期連載された(1999年〜2014年)忍者バトル漫画。 漫画を読んだことがない方でも、ナルトの名前くらいは耳にしていると思われるほど、人気の高い作品でした。 今はナルトの息子の物語、「BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS」が連載中。 …

ブログはじわっと続けよう!

すっかりご無沙汰してしまった「抹茶みるく日記」。 職場の環境が激変して、メチャクチャ忙しくなってしまい、ブログを書く時間など全くなくなってしまいました。 激務が落ち着いたので、そろそろ再開しようかな……と。 最後に記事を書いてから約4年。 主に「…

「すきらじ」再放送が秀逸(遠近孝一さん)

明けましておめでとうございます。 NARUTOネジ役、遠近孝一さんの「戦国ネット・すきらじ」で、第35回「異説!黒田官兵衛」の再放送をやっています。 http://www.suki-radi.com/radio/radiostation.html 私は歴女ではありませんが、資料を基に展開される、遠…

すきらじ第41回(遠近孝一さん)

ずっと忙しくて、なかなかブログも書けないし、アニメも見られない状況が続いていました。昨日やっと、遠近孝一さんの「戦国ネット すきらじ」第41回を聞く時間が取れました。 遠近さんの声を聞いていると、ネジを思い出して、切なくなってしまいます。 久し…

NARUTO・ついに連載完結発表

突然の昇進で職場環境が激変し、ブログを書く時間が大幅に減ってしまいました(涙)昇進はありがたいことなんですが、管理職となると責任も重くなりますし、新しい環境と自分が置かれた立場に馴染むまでは、時間がかかりそうです。 NARUTOに対する雑考は、今…

NARUTO・90話「修業どーすんだ!?」

本選の初戦で、ネジと当たることになったナルト。勝てば、次はサスケか我愛羅と対戦することになります。内心焦っているナルトは、カカシ先生に修業を付けてもらうように頼みます。しかし、カカシは自分の代わりに、エビスにナルトの修業を依頼していました…

NARUTO・89話「ナルトのお願い…!!」

カカシとカブトの初対決。サスケの護衛に用意した暗部達が、カブトによって皆殺しになっています。 カカシ:「お前… 確か木ノ葉の忍医の息子だったな… うだつの上がらないダメ忍者で… 名前はカブトだっけか?」カブト:「……… ……今度から最低10人は…用意して…

すきらじ(遠近孝一さん)

私には、好きな声優さんが何人かいます。その中の一人に、遠近孝一さんがいらっしゃいます。遠近さんは、アニメ版「NARUTO」の日向ネジ役で、出演されている方です。プリキュアシリーズでは「ハートキャッチプリキュア!」の、キュアマリンに変身する来海え…

NARUTO・690話「忍者の…!!」

カカシの作戦に従って、サクラ、ナルト、サスケが三方からカグヤを包囲。ナルトとサスケは、ついにカグヤを捉えます。まさかという思いと、絶望が入り交じったようなカグヤの表情。二人は目を見合わせて頷きます。 六道 地爆天星!!!! カグヤの額の輪廻眼…

「よろしいでしょうか」と「よろしかったでしょうか」の違い

先日カードで精算しようとしたとき、いきなりレジのお兄さんから、「一括払いでよろしかったでしょうか?」と聞かれました。 「よろしかったでしょうか?」は「バイト言葉」として、一定の年齢以上の大人には、非常に違和感を感じさせる言葉です。 現在10代…

NARUTO・689話「大好きだ」

オビトのチャクラが憑依したカカシは、オビトの写輪眼を使って須佐能乎を発動し、サクラをガード。十尾化したカグヤはナルト達を取り込もうと、さらに触手を伸ばしてきます。カカシは手裏剣に神威の力をプラスして、触手に投げ飛ばします。須佐能乎が繰り出…

NARUTO・88話「サスケは…!?」

予選がすべて終了しました。 ハヤテ:「中忍試験”第三の試験”本選進出を決めた皆さん… ゴホッ… 1名はここにいませんが…おめでとうございます」 試合中に呪印が暴走しかかったサスケは、69話でカカシから封邪法印(ふうじゃほういん)を施されて、別室で安静…

NARUTO・87話「予選終了…!!」

立ち上がったまま気を失っているリー。ガイがリーを抱きしめます。リーの元へ行こうとするサクラを、カカシが止めます。 カカシ:「お前が行って何をしてやれる… お前の励ましなんかもらっても つらいだけだぞ…」 ナルトはたまらずに階下へ飛び降りて、リー…

NARUTO・86話「立派な忍者…!!」

(我愛羅):守りきれない… これが人間の動きか…… (リー):ネジ! キミを倒すとっておきの技だったけど 特別 見せてあげます! ドッ 我愛羅を殴り飛ばすリー。さらに砂の鎧にヒビが入ります。砂の盾で防戦する我愛羅。 (テマリ):盾の砂が追いつかない …

NARUTO・85話「今こそ…!!」

ガイ:「……木ノ葉の蓮華は二度咲く…」 ガイの言葉にサクラは、かつてリーが同じことを言っていたのを思い出します。 我愛羅もリーも、次で決めるつもりです。 カカシは、ガイの言葉に衝撃を受けます。 カカシ:「まさか ガイ… お前!」ガイ:「お前の想像通…

NARUTO・688話「写輪眼の…!!」

あの世とこの世の狭間で、リンから温かく迎えてもらえたオビト。涙が止まりません。 「カカシ外伝~戦場のボーイズライフ~」でも、手で涙をぬぐうオビトの姿が描かれています。NARUTOのキャラクターの中で、任務中に現場で涙を見せるのは、オビトが一番多い…

NARUTO・84話「努力の天才…!!」

表蓮華で倒した我愛羅は、砂の鎧だけで、中身はもぬけの殻でした。 リーの背後から、我愛羅が砂で攻撃します。避けきれないリー。 (カンクロウ):完全に目を覚ましやがった…!! 我愛羅の中の魔物が! サクラがリーに、なぜ避けないのか叫びます。 ガイ:…

NARUTO・687話「お前は必ず」

神無毘橋では、オビトは咄嗟にカカシを投げ飛ばして、カカシを落ちてきた岩から救い、自分は逃げ遅れて岩の下敷きになってしまいます。その時と同じく、オビトはカカシを助け、自分は灰骨を避けることが出来ませんでした。カカシはオビトと同様に、自分が盾…

NARUTO・83話「絶対防御・崩壊!?」

我愛羅の顔に傷を負わせたリー。重りを外したので、砂のスピードを上回る速度で動いています。 (テマリ):信じられない!! あの我愛羅が傷を…!! ナルト:「ゲジマユの奴 前より もっとすっげー速いってばよ!」カンクロウ:「…まさか…」 ガイ:「リー!…

NARUTO・686話「残せし者と継ぎし者」

今話はジャンプの巻頭カラーになっています。2年ぶりに劇場版が作成されるそうです。タイトルは「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」。ナルト映画が終了に思えますが、実はよく読むと、何が「THE LAST」なのか明示されていません。作者の描いた、大人びたナルト…

NARUTO・82話「リーの秘密!!」

我愛羅対リーの試合が始まります。 構えるリー。 カンクロウ:「あのオカッパがどんな攻撃するかは知らねーがな… 我愛羅にゃ勝てねーよ… 絶対にな…」ナルト:「いや… あいつは強えェ…」 ナルトは37話でサスケを上回った、リーの戦いぶりを思い出します。 試…

NARUTO・81話「我愛羅VS…」

倒れているヒナタの側にナルトがいます。 ネジ:「しょせん落ちこぼれは落ちこぼれだ…変われなどしない!」 立ち上がって、ネジを睨みつけるナルト。そして、リーも。 ナルト:「試してみるか…」 ネジは鼻で笑います。ナルトの怒りが爆発。ネジに猛ダッシュ…

NARUTO・685話「ありったけの…!!」

何とかカグヤの空間に潜入できたオビト達。しかし同行した影分身ナルトは、あっけなく倒されてしまいました。カグヤ達は氷の世界に戻っており、今はオビトとサクラしかいません。ボロボロに崩れた影分身ナルトを見つめるサクラ。 サクラ:「私だって…先頭を…

NARUTO・日向ネジ1

「運命は決まっており、それは変えることが出来ない」と思い込んでいる、典型的な人物としてネジは登場します。 中忍選抜試験の第三の試験出場をかけた予選で、ヒナタと対戦することになったネジは、自分の奥深くに溜め込んでいた思いをヒナタにぶつけます。…

NARUTO・80話「限界を超えて…」

ヒナタ:「…ま……まっすぐ…自分の……言葉は曲げない…私も…それが忍道だから…!」 ネジに点穴を突かれて、本来の柔拳の威力が出せないヒナタ。口から血が流れたまま、立ち上がります。階上にいるナルトに視線を向けます。ヒナタの表情には力強さが感じられます…

NARUTO・79話「日向一族」

ヒナタ:「…………… …ナルトくん…」 ナルトの方を見上げるヒナタ。 ナルト:「ヒナタ! ちょっとは言い返せってばよー!! 見てるこっちが腹立つぞ!!」 ヒナタは黙っています。ネジは「うるさい奴だ」と、ナルトの方に視線を向けます。 (ヒナタ):……………ナル…

NARUTO・78話「ネジとヒナタ」

ナルトがヒナタからもらった薬を、傷口に塗っています。どんどん傷が癒えるのを見て、「よく効く」と満足げなナルトです。「そんな勢いで傷が治るのはお前だけだ」と、カカシは九尾の力に驚いています。 担架で運ばれていくキバに、ヒナタは同じ薬を差し出し…