抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NARUTO・10話「2匹目」

扉絵に注目です。 ナルトの修業の描写になっています。 壁にはトレーニングメニューが貼ってあり、「これを毎日やる」、「修業あるのみ」、「打倒サスケ!!!」の貼紙も見えます。 見える化して、モチベーションを上げているんですね。 マラソン10km うでた…

NARUTO・9話「最悪の依頼人」

正式に下忍となった、ナルト、サスケ、サクラの三人。 担当上忍カカシ先生と共に、任務が始まります。彼らの任務は、逃げ出したペットの猫の捕獲。 隠れ里には、毎日多くの依頼が舞い込んでおり、上層部が難易度に合わせて、能力にあった忍者に任務として振…

NARUTO・8話「だから不合格だってんだ!!」

「3人とも忍者をやめろ」 カカシから言い渡された、ナルト、サスケ、サクラ。 イルカ先生は、自分が受け持っていたナルト達のことが気がかりで、三代目火影を昼食に誘っています。担当上忍ってどんな先生ですか?厳しい方でしょうか? イルカの細やかな情愛…

NARUTO・673話「オレらで…!!」

ガイの点穴のチャクラが消えないことを訝るマダラ。求道玉を引き寄せて棒状に形態変化させます。そこへ、ナルトが超速でマダラに突撃。黒棒を掴んで押さえ込みます。 9体の尾獣が体内に宿っているナルトは、四尾の孫のチャクラを借りて、 仙法・熔遁螺旋手裏…

NARUTO・7話「カカシの結論」

「里一番のエリート うちは一族の力…楽しみだなぁ…」 サスケの鈴取り開始! 手裏剣で先制攻撃をするのはサスケ。カカシは、バカ正直に攻撃してもダメだと言いますが、手裏剣の1つが縄を切り、樹木の陰に仕込んでいた無数の短剣がカカシを襲います。 考えまし…

NARUTO・6話「サスケ君に限って…!!」

影分身の一人に、背後からカカシ先生を押さえ込ませて、殴りにかかったナルトですが、なぜか殴られたのはナルト? カカシ先生がナルトに変化(へんげ)したと思いきや、これは変わり身の術。 すばやくカカシが、自分と影分身の一人を入れ替えていたのでした…

NARUTO・5話「油断大敵!!」

カカシを相手に、サバイバル演習が始まりました。 まずは、基本のキをチェック。 忍びたる者__基本は 気配を消し 隠れるべし 三人ともうまく隠れたな……と、カカシが思った矢先、 「いざ 尋常に 勝〜〜〜〜〜〜〜負!!」 って、ナルト何やってんの? 物陰…

NARUTO・世界の進化2

NARUTOは、親から子へ、師から弟子へと、先代から伝承されるものがあり、受け継がれたものを、後世の人々がより昇華していく物語でもあります。 ダイは下忍で終わりましたが、ガイは上忍になりました。 ナルトも、父ミナトができなかった、螺旋丸の性質変化(…

NARUTO・マイト・ガイ1

「お前……忍術や幻術が使えないって時点で 忍者じゃないだろ」 かつて、ネジがリーに言った台詞です。 (179話・コミック巻ノ20) 672話の回想で、カカシも似たようなことをガイに言っています。 忍として生きる道を選んだならば、実力をつけるしかない。その…

NARUTO・672話「夜ガイ…!!」

ついにガイが、最終奥義でマダラに決戦を挑みます。 マダラもかなり苦しそう。 場面は変わって、671話で六道仙人から何かを授かった、ナルトとサスケ。二人は別々の場所にいるのですが、立ち上がった二人の手のひらには、それぞれに文様が浮いています。サス…

NARUTO・4話「はたけカカシ!!」

4話は、上忍の先生との対面。よく考えると、担当上忍は、任務をこなす小隊のリーダーでもあり、子供たちの育成係でもあるので、結構大変なお役ですよね。 既に他の班は、上忍の先生と一緒に移動しているのに、ナルトたち七班はまだ教室に残っています。 上忍…

NARUTO・3話「うちはサスケ!!」

下忍合格者の説明会。初めて額当てを付けて、ナルトも席に着いています。 あれ?ここはアカデミーの教室?学校が集会所の役割も果たしているのかな。 部屋には下忍になったばかりの子供達がいて、まるでアカデミーの教室の風景のようです。まだ忍者になりた…

NARUTO・2話「木ノ葉丸!!」

アカデミーを卒業し、下忍としてスタートしたナルトの人生は、写真撮影から始まります。 どこぞの写真館で見るようなカメラ。そういえば、七五三の時に、そんなカメラで撮ってもらったけ……。 ナルトは歌舞伎役者のようなメイクで撮ってもらっています。その…

プリキュアとNARUTOに嵌まったきっかけ

NARUTO以外に、もう一つ私のツボに嵌まっているのが、プリキュアシリーズです。 こちらは、NARUTOよりもさらに低い年齢層が、メインターゲットです。 ところが、通称「大きなお友達」と呼ばれる、高い年齢層も巻き込んで大ブレイク。 NARUTOと違って原作はな…

NARUTO・医療忍者

先日NHKで、東日本大震災の体験者の話を見ました。番組の合間に挿入される短い番組です。 民生委員の男性のお話でした。 担当地区に、重点的にケアをしていたお年寄りが7人いたそうです。 津波が来るとわかったので、7人の自宅に行って避難を呼びかけました…

NARUTO・1話「うずまきナルト!!」

プリキュア好きの私が、NARUTOを知ったのは昨年の2013年。ただいま連載が、671話まで進んでいるところです。 コミックを取り寄せて、ますますその魅力に嵌まり、アニメ版もDVDで初めから全部視聴しました。 プリキュアが「女児向け」ならば、こちらは「少年…

NARUTO・671話「ナルトと六道仙人…!!」

「「そうじゃねェ… そんなんで 今のサスケは倒せねェんだ… それがわかった…」 「あいつの中にも…」 (488話・コミック巻ノ52) この台詞は、当初よくわからなかったのですが、671話を読んでようやく繋がってきました。 第四次忍界大戦開戦前に、復讐に突っ走…

人生の「軽い手抜き」

最近、ちと凹むことがあって思ったことです。 2012年8月に北海道で起こった「浅漬けからO157感染、死者6名」の事件について、堀江貴文さんのコメントを読みました。 この事件の原因は、特売のために量が必要となり、消毒用の塩素を半分しか入れられなかった…

NARUTO・忍界大戦2

「無神論者どもに ジャシン教の存在を知らしめてやるところだったのによォ!」 (329話・コミック巻ノ36) 呪術でアスマを殺し、残りの木ノ葉の忍びを襲おうとする矢先に、尾獣封印のため呼び戻された飛段の台詞です。 宗教を戦う目的とするメンバーが、敵側…

NARUTO・忍界大戦1

物語の大きな主題の1つが、「世界の平和(=人類が争わずに仲良く暮らす)をどうやって実現していくのか」。 その材料に、NARUTOの物語では「忍界大戦」が使われています。 これまでに3度の大戦があって、今は第四次大戦中。 物語の主題を支えるために、「戦…

NARUTO・うちはマダラ1

NARUTOって思考を刺激する材料がてんこ盛りなので、思うことは多岐にわたるんですが、思考をまとめる時間と書く時間が絶対的にない~!! 隙間時間に小出しするしかないかなあ。 生存していたら御年100歳は越えているであろう、うちはマダラさん。 オビトに…

NARUTO・670話「始まりのもの…!!」

だんだん物語の核心に近づいてきました。 ついに六道仙人が登場。本名は大筒木ハゴロモ(おおつつきはごろも)。 ナルトの精神世界の中でですが、顔も姿もはっきりと描かれています。 今までは後ろ姿だけとか、眼や口元だけとかでしたもんね。 六道仙人の話…