抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NARUTO・世界の進化1

オオノキ: 「こいつらを見ていて 時はただ刻むだけではないと分かった…… 世界は過去を重ねて ゆっくりだが成長しておる…平和へ向けてのう」 マダラ: 「世界はこれ以上成長する必要などない 無限の月読の幻術の中で眠っていればいい」 (562話 コミック・巻…

NARUTOの魅力

私がこの作品を大好きな理由は、登場人物それぞれの物語が丁寧に描かれていることです。それにより、各人の性格や行動原理に説得力を持たせています。 各登場人物のエピソードを積み上げることで、連載は長期化しますが、作品全体に厚みを増しています。 よ…

NARUTO・うちはサスケ1

穢土転生された扉間が、うちはの者は愛情深いから厄介だ…みたいなことを言っています。 (619話・コミック巻ノ65) 重要なキーワードですよね。 この意味で、うちは一族のキーパーソンは、サスケ、オビト、マダラの3人でしょう。 イタチはちょっと立ち位置が…

NARUTO・気になるセリフ1

現在少年ジャンプでは、輪廻天生の術で復活したマダラが大暴れで、ついにナルトから九喇嘛を引き抜くところです。 この状況で、私が気になっているは、イタチの台詞。 「どんなに強くなろうとも 全てを一人で背負おうとするな… そうすれば 必ず失敗する」 (…

NARUTO

いやー遅まきながら、昨年(2013)『NARUTO』を知って、すっかりハマってしまいました。 普段あまりTVも漫画も観ない私が、何故『NARUTO』を知ったかというと、高梨康治さん繋がりです。 これまた遅まきながら、当時5歳だった姪っ子から『プリキュア』を教え…