抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

すきらじ第41回(遠近孝一さん)

ずっと忙しくて、なかなかブログも書けないし、アニメも見られない状況が続いていました。昨日やっと、遠近孝一さんの「戦国ネット すきらじ」第41回を聞く時間が取れました。

 

遠近さんの声を聞いていると、ネジを思い出して、切なくなってしまいます。

 

久しぶりに番組を聞いていたところ……、
遠近さんって、やっぱり賢い!
番組の初めに 相棒のみーぽん(生田未歩さん)と、「日本経済新聞の調査で、全国の100歳以上のお年寄りが、過去最多の5万8820人になった」というニュースの話題をされていました。
そのうち87.1%が女性らしです。
100歳以上のお年寄りは、44年連続して増加しているそうです。
みーぽんが、「それくらいの歳の方なら、戦争とかの影響を体験していますよね」というコメントをしていて、その時の遠近さんの見解が素晴らしい。

 

遠近さん:「お年寄りが増えると、問題だとか言うけども、いろんな事を知ってる、生き字引の人がこれだけ居るんだよって考えればさ、もっと活用しようよ。活用って言い方が失礼かもしれないけど、もっとお年寄りの知恵とかさ、そういうものを国力に変えようよ。日本のさ。子供が少なくなって、お年寄りが増えて、何かマイナスみたいな言い方するじゃん。じゃないと思うよ、僕は。高齢化社会でも、プラスの面を見つけていこうよね。」

 

もっとお年寄りと関わり合える機会を増やした方がいい、と語っていました。
家に一人暮しのお年寄りが引きこもっているのを、もっと輪の中に入ってもらうような形にするのも、政府に考えて欲しいなと思います、といっていました。

 

「先人の知恵を活かす」。重要なことですね。

 

この話が聞ける、第41回は本日(11/15)の夜までです。
本日が第15回の更新日なので、更新されると過去の番組は視聴できなくなります。
ご注意ください。