抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

すきらじ(遠近孝一さん)

私には、好きな声優さんが何人かいます。
その中の一人に、遠近孝一さんがいらっしゃいます。
遠近さんは、アニメ版「NARUTO」の日向ネジ役で、出演されている方です。
プリキュアシリーズでは「ハートキャッチプリキュア!」の、キュアマリンに変身する来海えりかの父、来海流之助(くるみ りゅうのすけ)役を演じられています。

 

遠近さんは演技の幅が広くて、上手い役者さんの一人です。
遠近さんの実力をお知りになりたい方は、アニメ版「ロックリーの青春フルパワー忍伝」と「NARUTO」を、両方御覧になってみてください。

 

さて、この遠近さんは「城マニア」で、戦国時代の勉強をかなりされています。
その蘊蓄(うんちく)が聞けるのが、インターネットラジオの、

 

遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」

 

です。

 

URLはこちら。
遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」ウェブ
http://www.suki-radi.com/

 

私はかなり最近になって、この番組の存在を知りました。34回から聴いていまして、遠近さんの勉強ぶりに驚かされています。
本当に歴史がお好きなんですね。
専門に勉強している大学教授ではありませんが、古本屋などで文献を手に入れて、集めた資料から類推したことを、ラジオで語っています。その内容が面白いんですよね。
頭が良い方だなあと思います。

 

遠近さんのファンがいらっしゃったら、一度お聞きになってみて下さい。
新たな遠近さんの魅力が、発見できるかもしれません。