抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

NARUTO・37話「最悪の相性…!!」

リー:「あの天才忍者とうたわれた一族の末裔に… ボクの技がどこまで通用するのか試したい…」」

 

リーはサスケがうちは一族と知って、勝負を挑んできました。

それともう一つ……リーはサクラを見つめます。

サクラにウインクと投げキッスでダブル攻撃。

サクラは全力で拒否します。

 

またまた無視されたナルトは、悔しくてたまりません。

 

「うちは」と知って挑んできた相手ですから、サスケも引けません。

リーを「ゲジマユ」と最初に呼んだのは、サスケだったんですね。

 

「早速No.1ルーキーと手合わせできるとは、ついている」とリーはやる気十分です。

 

「そして証明してやります ガイ先生!!」リーが証明したいものとは……。

 

ナルト:「待て」

 

ナルトは自分がやると割り込んできました。

リーは自分が闘いたいのは「うちは」で、ナルトではないと断ります。

 

ナルト:「どいつもこいつも サスケサスケって うるせーってばよ!!

 

リーにダッシュするナルト。

しかしリーは簡単にナルトをかわして、ナルトがバランスを崩したところを、すかさず攻撃します。

 

リー:「木ノ葉烈風!!!

 

ナルトはあっという間に吹っ飛ばされてしまいました。そのまま気絶です。

サクラもリーの強さを認めざるを得ません。

 

リー:「宣言します 君達はボクに絶対に敵いません なぜなら 今 ボクは木ノ葉の下忍で一番強いですからね」

 

サスケは2階で試験感が化けた妨害者とやり合ったとき、リーが腕で自分の蹴りを止めたことを思い出します。

どんな忍術を使ったのか分からないが、あれは人間業ではない。

 

サスケは受けて立ちます。

志願書の提出締切まであと30分もないので、サクラはサスケを止めます。

5分で終わると言って、サスケは飛び出しました。

 

リーは心の中で

「……ごめんなさいガイ先生… 禁を破ることになるかもしれません あの技を使うことになるかも…!」

 

何度も出てくる「ガイ先生」。

 

リーは木ノ葉烈風で攻撃。

サスケは最初の蹴りは避けられましたが、連続攻撃に対応できずガードに入ります。

 

ドカ

 

サクラ:「サスケ君!!!」

 

サスケは床にたたきつけられます。

サクラはサスケが確かにガードしたはずだと、信じられない様子です。

ガードしたにもかかわらず攻撃が当ったので、サスケも状況が把握できずにいます。

忍術なのか幻術なのか、分析できません。

 

サスケがあの攻撃でも立ち上がってくるので、内心リーは感心しています。

サスケは奥の手を出すことにしました。

サクラはサスケを見て驚きます。

写輪眼!!

 

サスケが写輪眼を開眼したのは、27話で白の魔鏡氷晶によって窮地に追い込まれたときでした。

その時サクラはタズナの護衛で離れたところにいましたから、開眼したことは知りません。

サスケ君はやっぱり凄い、これならゲジマユの術が見抜けると、サクラのテンションが上がります。

サスケもリーの術を見抜いてやると燃えています。

 

ところが……。

サスケはリーの強烈な蹴りを避けられません。かなりのダメージを受けて、体が宙を舞っています。

 

サスケもサクラもびっくり。写輪眼で見切れない技。

 

リー:「そう… ボクの技は忍術でも幻術でもない」

 

気を失っていたナルトが目を覚まします。気がつけばサスケが危ない!?

 

影舞葉

 

リーは蹴りの衝撃で宙を飛んでいるサスケの背後にぴたりとついて、追跡します。

 

リー:「そう! ボクの技は 単なる体術ですよ……サスケ君 にわかには信じられないかもしれませんが…」

 

写輪眼には幻・体・忍術のすべてを見通す力があるといわれています。

忍術や幻術は印を結びチャクラを練るという法則性があるので、見破って確実に対処ができます。

しかし体術だけは違って、写輪眼で動きを見破っても、サスケの体がリーの体術に反応できるスピードを備えていないと対処不能。つまり目で分かっていても、体が動かないとどうしようもないというわけです。

 

リーはサスケに言います。

強い奴には「天才型」と「努力型」がいる。

君がうちはの血を引く天才型なら、自分は体術だけを極めた努力型。

そしてこの技で、努力が天才を上回ることを証明する。

リーは腕に巻いた包帯を外し始めます。

何をする気だとサスケは動揺しています。

 

そこへ、誰かが止めに入ります。

 

そこまでだ リー

 

普段サスケはナルトとサクラと3人で行動をしています。他の下忍のことはよく知りません。

今年のNo.1ルーキーで、3人の中では断トツの実力を誇るサスケでしたが、自里の中にも強い奴がいることを知ります。

うちは一族自慢の写輪眼も、全く役に立ちませんでした。サスケは天狗の鼻が折られた格好です。

 

37話では、ナルトは完全に蚊帳の外です。

自分が見向きもされないことに我慢できず、リーの意向を無視して挑みますが、あっけなく敗北して気絶。主人公にあるまじき情けなさです。

 

リーは強いだけではなくて、言葉遣いも丁寧で、礼儀正しさを感じさせる子です。

「ガイ先生」という言葉が、リーの台詞に繰り返し出ていて、これもポイントです。

ナルト達にとっての「カカシ先生」と、リーにとっての「ガイ先生」は何か違った響きを感じさせます。

 

36話に続いてここでも、サスケとサクラに注目してしまいました。

サスケとリーが闘っている間、サスケもサクラも状況を分析しています。

2人の分析の内容は同じです。つまり2人は同程度の賢さと、分析力を持っているということです。

これはサスケとサクラが、対等にものを話し合えることを意味します。

おそらくナルトにはついていけないでしょう。

サスケとサクラは知的な会話を楽しめる、いいカップルになれるんじゃないでしょうか。

 

(37話は、コミック巻ノ5に収録されています)

 

NARUTO (巻ノ5) (ジャンプ・コミックス)

NARUTO (巻ノ5) (ジャンプ・コミックス)