抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

NARUTO・38話「START…!!」

写輪眼を持ってしても、リーに歯が立たないサスケ。

リーが技を出そうとしますが……、

 

そこまでだ リー!

 

ほどいた包帯を引っ張られて、リーはサスケから引き離されます。

サスケはそのまま落下。

サクラがダッシュして受け止めます。

ナルトはサスケがやられるのを目の当たりにして、自分が気絶している間に何が起こったのかと驚いています。

 

サクラ:「大丈夫!? サスケ君!!」

 

受け身も取れずにサスケが動揺しているのを、サクラは初めて見ました。

 

突然現れた大亀が、リーに説教をしています。

 

大亀:「リー! 今の技は禁じ手であろうが!

リー:「す…すみません つい…」

 

あの大亀がリーの先生だと、ナルトは思い込みます。(え?)

亀に説教されているリーを見て、サスケもサクラも「?」です。

 

そんな言い逃れは通用するか、忍が己の技を明かすとはどういことかわかっているだろうと、亀の説教は続きます。

うなだれるリー。

 

大亀:「ではガイ先生 お願いします!」

 

ガイ:「まったく! 青春してるなー! お前らーっ!!!

 

亀の背中にガイ先生登場。

 

リー以上の濃ゆさに、ナルト達は思いっきり引いています。

3人の変顔が可笑しい。

ガイ先生をバカにするなとリーは激怒。

ガイはリーに声をかけます。

 

ガイ:「バカヤローーーーーーーー!!

 

リーにパンチを食らわします。

 

ガイ:「お前って奴ぁ… お前って奴ぁ…」

リー:「先生… 僕は… 僕は…」

ガイ:「もういい リーーーー! 何も言うな!!」

リー:「先生!!

 

ガシっと抱き合う2人。

 

ナルト達は固まってしまいます。

「あんな奴にオレは…」と思いながら、変顔のサスケ。

 

ああいうノリっていいなとナルトは言いますが、サスケとサクラは拒否反応。

サスケのギャグ顔が続きますね。

 

ガイは離れた場所にいるナルト達を見て、カカシの生徒だと気がつきます。

「カカシ先生は元気か」とナルト達に声をかけます。

 

サスケ:「カカシを知ってんのか……?」

ガイ:「知ってるも何も…… クク……」

 

ガイとリーを見ているサスケの視界から、突然ガイの姿が消えました。

 

ガイ:「人は僕らのことを『永遠のライバル』と呼ぶよ…」

 

ガイはいつの間にか3人の背後にいます。

「スピードならカカシ以上、人間か?」とサスケも驚きです。

ガイは50勝49敗で、カカシより強いと言います。

そしてリーが迷惑をかけたことを3人に詫びます。皆にそろそろ教室へ行くように促します。

ガイの言葉はハッタリではない、サスケは上には上がいることを実感します。

ナルトは包帯を外したリーの手に、傷があるのを見つけます。

 

ガイが去った後、リーはサスケに言います。

自分は自分の能力を確かめるために出てきた。しかし嘘をついたと。

 

リー:「おそらく木ノ葉の下忍で最も強い男は ボクのチーム内にいる そいつを倒すために出場するんです …そして 君も…ターゲットの一人」

 

リーも立ち去ります。

 

リーに敗北して、さらにガイの動きを捉えられなかった悔しさに、サスケは拳を握りしめています。

サクラは元気づけようとしますが、ナルトは……、

 

ナルト:「けっ…なーんだ! ウチハ一族もたいしたことねーんじゃねーの!」

サスケ:「くっ… うるせー… 次は あいつをのしてやる…」

ナルト:「フン ボロ負けしたくせによ」

 

傷口に塩を塗るようなナルトの言い方に、サクラは我慢できません。

ナルトはサスケに「あいつの手を見ただろう」と言います。

 

ナルト:「あのゲジマユは すっげー特訓したんだろ 毎日 毎日… お前よりもな… そんだけのことだってばよ」

 

サスケはナルトに何も言えませんでした。

ナルトの言うことは的を射ています。サスケは己の奢りと油断に気がついたようです。

 

サスケ:「フン 面白くなって来たじゃねーか… 中忍試験 この先がよ!」

 

サスケが奮起したを見て、ナルトもサクラも嬉しそうです。

 

サスケ:「行くか ナルト! サクラ!」

ナルト:「オーーーー!!

 

志願書を提出しに301教室へ来た三人。入り口の前にカカシがいました。

カカシはサクラも一緒なのを見て、これで正式に申込みができると言います。

どういう意味かサクラが尋ねます。

実はこの試験は初めから、スリーマンセル(3人1組)でしか受験できないルールでした。

受験するのは個人の自由だとカカシが言ったのは、本当のことを言ったら、サスケとナルトは無理にでもサクラを誘ったでしょう。もし受験する意思がなくてもサスケに誘われれば、サクラはいい加減な気持ちのまま試験を受けようとしたはずです。

サクラが断ってサスケとナルトの2人でくれば、受験は中止にしていたと説明します。

 

カカシ:「だが お前らは自分の意思でここに来た オレの自慢のチームだ さあ 行ってこい!

 

301の扉を開ける3人。カカシ先生に見送られて、志願書を提出しに行きます。

 

リーとガイの関係は、ナルト達とカカシの関係と少し違うようです。

濃密な関係を見て、サスケとサクラはドン引きしていましたが、理性や知性より感情で動くタイプのナルトは、結構気に入ったようです。ここでもサスケとサクラは、ナルトとタイプが違うことが窺えます。

 

ルーキーNo.1 でエリート忍者うちは一族のサスケは、プライドを傷つけられます。

敗北の原因をナルトが指摘するところが重要です。

ナルトは余計な色眼鏡をかけずに、物事の本質を見る子です。

ナルトの本領発揮といえるでしょう。

ナルトは「うちはブランド」や「ルーキーNo.1 」のレッテルを貼って、サスケを見ていません。ナルトは他人にレッテルを貼ることがないのです。

ありのままをありのままに見ることができるのが、ナルトです。

 

サスケがえらかったのは、ナルトに指摘されて反発しなかったことです。

サスケはプライドは持っていると思いますが、プライドにしがみついて現実を認めないような、愚かな子ではありませんでした。

ナルトの言うとおりに、努力を怠っていたことを認めます。

 

カカシ先生の深慮遠謀はさすがです。3人のキャラクターと行動パターンを読んで、上手に導いています。

 

サクラが自分の意思で受験するきっかけを作ったのは、36話のサスケの励ましです。

36話を読んでいると、この2人は本当にいい組み合わせだと思います。

38話では、ナルトがサスケに奮起するきっかけを与えています。

3人は知らず知らず、お互いに影響を及ぼし合っています。

 

人間は他者に影響を与え、また与えられながら生きています。

NARUTOはその辺りの描写が丁寧なので、読んでいて気付かされることが多いです。

 

38話は今では見られない、表情豊かなサスケの変顔が多くて楽しいです。

 

(38話は、コミック巻ノ5に収録されています)

 

NARUTO (巻ノ5) (ジャンプ・コミックス)

NARUTO (巻ノ5) (ジャンプ・コミックス)