抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

NARUTO・6話「サスケ君に限って…!!」

影分身の一人に、背後からカカシ先生を押さえ込ませて、殴りにかかったナルトですが、なぜか殴られたのはナルト?

カカシ先生がナルトに変化(へんげ)したと思いきや、これは変わり身の術。

すばやくカカシが、自分と影分身の一人を入れ替えていたのでした。

 

カッコ悪いとがっかりするサクラ。冷静にカカシの術と状況を分析するサスケ。

ここも二人の対比が面白い。こういう描写で、各キャラクターの性格がよくわかる。

サスケは感心したりすると、「フン」という口癖が出るようですね。

 

ナルトは、地面に鈴が1つ落ちているのを見つけます。ラッキー〜と、拾おうとするナルトですが、これはワナ。足首に縄がかかり、木に宙吊りにされてしまいます。

果てしなく迂闊な奴です。何も考えず行動に移すからこうなる。

 

ナルトのアホらしさに呆れながら、隙を見せないカカシをどう攻略するか、サスケは思案を巡らします。

 

カカシ:「忍者は裏の裏を読め!」

 

先生らしく、ナルトに説明を始めるカカシ。

 

サスケ:「ここだ!」

 

サスケが行動開始!!

隙ができたと、手裏剣で攻撃します。みごとにカカシを直撃。え!カカシ先生、即死!?

ナルトは、やりすぎだろー、とサスケをなじります。

 

でも、これも変わり身でした。術の発動が速いです。さすがは上忍。

 

サスケは、自分の居場所がバレてしまったことで焦ります。

カカシはわざと隙を見せて、攻撃をさせるように仕向けていた、ワナに嵌まったのは自分の方だと気づきます。この子は頭の回転が早い。卒業生中、成績ナンバー1は伊達じゃありません。

 

一方サクラは、サスケを心配して居場所を探します。

鈴を取りに行くよりも、サスケの様子が気になるようです。恋する乙女ならばしかたがない……じゃないでしょ、サクラ! この子は、まだまだ自覚が足りないようです。

 

サクラはカカシの姿を見つけ、とっさに隠れます。しかし背後にカカシが……!! 

彼女の周りを大量の木の葉が舞います。今の何? と当たりを見回すサクラですが、カカシの姿はありません。

その時、自分の名前を呼ぶサスケの声が聞こえます。振り返ったサクラが見たものは、

クナイや手裏剣が全身に刺さった、血まみれのサスケでした。

 

「あぎゃああああああああ!!!」

 

口から泡を吹いて気絶してしまうサクラ。

 

カカシ:「忍び戦術の心得その2 幻術……サクラの奴 簡単にひっかかっちゃってな……」

 

サクラの絶叫は、サスケにも聞こえていました。

 

サスケ:「オレはあいつらとは違うぜ…」

 

カカシ:「そういうのはスズを取ってからにしろ サスケ君…」

 

5話、6話と、この物語の忍者が使える術が、カカシを通して読者に披露されています。体術、変わり身の術、幻術(一種の幻覚催眠法)は、戦術の基本なのでしょう。

 

ナルトもサクラも、カカシに遊ばれている状態で、全く相手になっていません。

サクラに至っては、鈴を取るという目的は二の次で、サスケのことを優先しています。そもそも、サバイバル演習で合格したいのは、忍者になりたいからよりも、同じ班になったサスケと別れたくないのが動機です。

それに比べると、ナルトとサスケは、下忍になりたい目的を持っているので必死です。

いずれ情報が出てきますが、アカデミーのペーパー試験で、サクラは常にトップクラスの成績優秀者です。両親が健在で、成績も優秀なお嬢さんのサクラと、過酷な境遇の中にいるナルトとサスケでは、覚悟が違うのも無理はないかもしれません。

 

ナルトもサクラも失敗。次回は、サスケが鈴取りに挑みます。

 

(6話は、コミック巻ノ1に収録されています)

NARUTO (巻ノ1) (ジャンプ・コミックス)

NARUTO (巻ノ1) (ジャンプ・コミックス)