抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

NARUTO・12話「終わりだ!!」

再不斬:「写輪眼のカカシと見受ける… ……悪いが じじいを渡してもらおうか」

 

ナルトもサクラも、シャリンガンって何?って感じです。

ピクンと反応したのはサスケ。

カカシは、卍(まんじ)の陣でタズナを守るように指示を出します。

 

「お前達は戦いに加わるな それが ここでのチームワークだ」

 

カカシは、額当てで隠していた左目を出した……。

 

ナルト:「な… なんだァ… この目ェ!?」

 

瞳に、3つの勾玉のような文様が浮かんでいます。

 

噂に聞く写輪眼を早速見られるとは光栄だ、と再不斬は言います。

 

瞳術の使い手は、すべての幻・体・忍術を瞬時に見通し、跳ね返す眼力をもっている。

写輪眼は、瞳術使いが特有に備え持つ、瞳の種類の1つ。

 

サスケ:「…しかし写輪眼の持つ能力はそれだけじゃない」

 

サスケは写輪眼の知識があるようです。

それ以上に怖いのは、その目で相手の技を見極めコピーしていまうこと。

再不斬が霧隠れの暗殺部隊にいた頃に、携帯していた手配書(ビンゴブック)にカカシの名前が載っていたと言います。

千以上の術をコピーした男…コピー忍者のカカシ。

 

再不斬の話を聞いて、サクラは、火影のじいさんにしろ、この先生にしろ、そんなにスゴイ忍者だったの!?と内心で驚いています。

サクラちゃん、人は見かけによらぬものなのよ。

ナルトも仰天!

サスケは、どういうことだと納得がいかない様子です。

写輪眼は、うちは一族の中でも一部の家系に表れる特異体質。

カカシはうちは一族ではありません。

ちなみに、この時サスケは、まだ写輪眼を開眼していません。

 

さて話は終わり。再不斬が動きます。

池の水面に立ち、術を発動します。

 

「忍法… 霧隠れの術」

 

再不斬の姿が消えた!

 

再不斬は、無音殺人術(サイレントキリング)の達人。

気がついたらあの世だったなんてこともある。

カカシは、自分はまだ上手く写輪眼を使いこなせていないので、ナルト達に気を抜かないように指示します。

霧がどんどん濃くなっていきます。

どこからか声が聞こえます。

 

「……さて…どの急所がいい? クク…」

 

怖エ〜〜。

 

緊迫感が高まります。

再不斬相手では、さっきの二人組のように捕獲は無理。殺すか殺されるかしかない。

カカシの全身から殺気が漲ります。

 

ぞく!とする三人。

 

サスケ:「ス… スゲェ 殺気だ!」

 

サスケの全身から冷や汗が流れます。この子がこんなに怯えるなんて珍しい。

小一時間もこんなところに居たら、気がどうにかなってしまう。

上忍同士の殺気に、完全に呑まれてしまいました。

いっそ死んで楽になりたいくらいだと、全身の震えが止まりません。

 

カカシがサスケに声をかけます。安心しろ、死んでも守ってやる、と。

 

オレの仲間は 絶対 殺させやしなーいよ!

 

笑顔で振り返るカカシ。カカシを見つめる三人。

この台詞も、物語の重要なキーフレーズだったとは、後にわかります。

 

再不斬:「それはどうかな……?」

 

タズナを囲んでいる三人の間に、再不斬が出現!!!

 

大刀・首切り包丁を振る再不斬。カカシが割り込む!

カカシの後ろに、もう一人の再不斬が迫ります。

再不斬は水分身を出していました。

大刀でカカシの胴体を切り裂きます……が、カカシも水分身でした。

 

この霧の中で水分身の術をコピーしたのか?と驚く再不斬。

再不斬の背後で、カカシがクナイを構えています。

スッゲェーと、ナルト達は驚くばかり。

しかし再不斬は、猿真似では自分は倒せないと余裕の表情。

カカシVS再不斬の戦いは、始まったばかりです。

 

ナルト達は、初めて上忍対決を間近で見ます。三人とは圧倒的なレベルの差です。

冷静沈着なサスケでさえ、恐怖で震えが止まりませんでした。

Dランク任務しか経験していない三人には、かなり過酷な状況です。

三人は、忍者になること、忍者であることの実態を、目の当たりにするわけです。

実戦を通して、新米下忍の彼らが、何かを掴み取り成長していきます。

彼らにとって初の忍者対決。何を学んでいくでしょうか。

 

(12話は、コミック巻ノ2に収録されています)

 

NARUTO (巻ノ2) (ジャンプ・コミックス)

NARUTO (巻ノ2) (ジャンプ・コミックス)