抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

NARUTO・11話「上陸…!!」

任務続行のために、ナルトは傷口にクナイを突き刺して、自分で毒血を抜くつもりだったようです。

 

しかし……

 

それ以上は…出血多量で死ぬぞ♡

 

カカシ先生が笑顔で忠告します。

 

びっくりするナルト。こんなことで死ねるかと大騒ぎです。

 

傷を看るカカシ。傷口がふさがり始めていました。ナルトの回復力に驚いているようです。カカシは、九尾の力かと推察します。

マジに真剣なカカシの表情に、ますますナルトは不安になっています。

傷は大丈夫と言われて、安心するナルトでした。

 

話したいことがあると、タズナがカカシに声をかけます。

 

場面が変わって、一行は舟の上にいます。

波の国へ向かっているようです。辺りは濃い霧が立ち込めています。

大きな橋が見えて、ナルトは思わず大声を出しますが、船頭から静かにするように叱られてしまいます。

 

タズナの依頼の真相は、海運会社の大富豪ガトーから、橋の建設工事を守り、橋を完成させることでした。

ガトーは世界有数の大金持ちで、ガトーカンパニーの総帥ですが、裏ではギャングや忍を使って、麻薬や禁制品の密売、企業や国の乗っ取りのような悪どい商売をしている男です。要するにマフィアのボスですな。カカシもガトーの名は知っていました。

島国の波の国に目を付けて、国の海上交通・運搬を牛耳ってしまった。

ガトーが恐れているのが、建設中の橋の完成というわけです。

波の国は大名すら金がない貧しい国。ましてやタズナ達に金があるわけがない。

高額なBランク以上の依頼をするような余裕がありませんでした。

 

カカシ達が任務を降りれば、タズナは確実に殺される。

でもカカシ達が気にすることはない、自分が死んだら10歳になるかわいい孫が悲しむだけだ……って、タズナは半分脅しのような泣き落とし。

 

カカシはため息交じりで、国へ帰る間だけでも護衛すると妥協します。

 

マングローブの生える水道を、巧みな技で船頭は舟を操ります。

見るものすべてが珍しく、ナルトは目がキラキラしています。

この子は表情が豊かなので、わかりやすわ〜。

 

船着き場で船頭と別れて、タズナの家に向かいます。

 

次に襲ってくるとしたら、中忍じゃなく上忍レベルに違いない、あーやだやだ、とカカシはうんざりした顔。この人は、真面目なんだか不真面目なんだか、わかりません。

マスクをしている上に、片眼は額当てで隠しているので、余計に本心が見えにくいところがあります。

 

ナルトは、隣を歩いているサスケを横目で見ながら、これ以上サスケにいいところはやらせないと、決意を新たにします。

 

キョロキョロ

 

そこかぁ−−−−−−−−−−−−−−っ!!

 

手裏剣を茂みに投げるナルト。何も反応がありません。

 

ナルト:「フ…なんだ ネズミか」

サクラ:「って 何かっこつけてんの!! そんなとこ 初めから何もいやしないわよ!」

カカシ:「コ…コラ! たのむから お前がやたらめったら手裏剣使うな… マジでアブナイ!!」

 

ナルトは信用されていませんね。

 

カカシは何かを感じます。

 

ナルトは再び手裏剣を茂みに飛ばします。今度はウサギが倒れていました。

ところがこのウサギは、白いユキウサギ。今は春なのに毛色が不自然です。

カカシは、室内で飼われている、変わり身用のウサギだと気がつきます。

 

「さっそくお出ましか……」

 

木の陰で一人の男が様子を伺っています。

 

「なるほど…… こりゃ あいつら鬼兄弟レベルじゃ無理だ… 木ノ葉隠れのコピー忍者 写真眼のカカシがいたんじゃなァ…」

 

カカシ:「全員ふせろ!!」

 

大刀が飛んできます。

 

カカシ:「へ−−−−− こりゃこりゃ 霧隠れの抜け忍 桃地再不斬君じゃないですか」

 

ナルトは、敵が来た、今度はサスケには負けない、と意気込みますが、カカシに止められてしまいます。

こいつはさっきの奴らとは桁が違う。邪魔になるのでお前らは下がってろ、というわけです。

 

「こいつが相手となると……このままじゃあ…ちとキツイか…」

 

カカシは額当てに手を伸ばします。

 

カカシVS再不斬 戦闘開始!

 

国まで送り届けるという妥協案で、波の国まで来た一行ですが、到着するや否や、強敵と遭遇してしまいます。

ナルトの落ち着きの無さと思慮の浅さが、危うさを感じさせますねえ。落ち着いて物事を考えられない子です。

カカシは、ナルトの傷の治りが早いのは、九尾の力と分析していました。確かにそれもありますが、うずまき一族の生命力、回復力を受け継いでいるためもあるでしょう。

この段階では、まだナルトの出生について明らかにされていませんので、うずまき一族の情報は後になります。

サスケは終始無言ですが、辺りに気を配っていて、敵の来襲に備えている様子。ナルトとは正反対です。

カカシは飄々としたキャラに見えますが、時折、鋭い眼光を見せています。見た目通りの人ではありません。

他里の忍者にも名を知られているくらいですから、相当に腕の立つ人のはず。

再不斬もカカシに名前を知られていますから、凄腕のはずです。

ここからは、ハイレベルな戦闘が始まります。

 

(11話は、コミック巻ノ2に収録されています)

 

NARUTO (巻ノ2) (ジャンプ・コミックス)

NARUTO (巻ノ2) (ジャンプ・コミックス)