抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

NARUTO・7話「カカシの結論」

「里一番のエリート うちは一族の力…楽しみだなぁ…」

 

サスケの鈴取り開始!

手裏剣で先制攻撃をするのはサスケ。カカシは、バカ正直に攻撃してもダメだと言いますが、手裏剣の1つが縄を切り、樹木の陰に仕込んでいた無数の短剣がカカシを襲います。

考えましたね、サスケ。

カカシが短剣を避けているいる隙に、背後に回り込むサスケ。体術で攻撃です。

カカシに接近しなければ、鈴は取れません。カカシを倒すことは無理でも、鈴さえ取れればいい。サスケの動きは敏捷で、指先が鈴に触れる!

しかし、もう少しのところで、カカシに阻まれてしまいました。

 

さすがのカカシも、本を読みながら相手をする余裕はないようです。ナルトやサクラとは明らかに違います。

 

そのころ、気絶から回復したサクラは、血まみれになったサスケを思い出して、死にかけているサスケを助けるために探します。彼女は幻術にかかったことに、まだ気がついていないようです。

片やナルトは、石の上に弁当が置いてあるのを見つけます。

忍者は裏の裏を読むべし、と言ったカカシの言葉を思い出して……、

 

「ニシシシシシ」

 

嫌な予感がする。

 

サスケが次に繰り出した攻撃は、

 

火遁! 豪火球の術!!

 

下忍ができるような術ではない、チャクラが足りないはずだとカカシは驚きます。

ものすごい炎がカカシを直撃する!!

が、炎が消えた後に、カカシの姿はありません。

辺りをキョロキョロと見回すサスケの足元で、土の中から手が!

 

「土遁 心中斬首の術…」

 

「忍…戦術の心得その3! 忍術だ」

 

サスケは土遁の術で地面に引きずり込まれてしまいました。地表に出ているのは首から上だけ。

サスケも鈴取りは失敗。カカシとの実力差を思い知らされるのでした。しかしカカシは、早くも頭角を現してきたサスケの力を認めます。

 

弁当を見つけたナルトは、盗み食いを決行します。鈴なんか取らなくても、食べてしまえばこっちのもの。しかし、カカシに見つかってしまいます。

 

サクラは、首から下が埋まったサスケを見つけ、生首が落ちていると思い込み、再び気絶。

サスケの声で目を覚ますサクラ。無事だったことを喜びます。

タイムリミットの12時までもう時間がありません。鈴に触れるところまでいったサスケは、再挑戦する意気込みです。

それに対してサクラは、あんなすごい先生から鈴を取れないし、サスケが鈴を取れたら離ればなれになってしまうと焦ります。時間もないし、無理をしないで次回がんばろうと、サスケを引き留めにかかります。サスケはサクラを睨みつけます。

 

サスケ:「オレにしか あの男は殺せない」

 

サクラ:「… え……なに? 先生のこと?」

 

サスケ:「あの時… 泣いてた…」

 

サクラには、何のことかさっぱりわかりません。

 

サスケ:「オレは復讐者だ あの男より強くならなきゃならねェ… こんなとこで……」

 

サクラは自己紹介の時の、サスケの言葉を思い出します。

 

その時、目覚まし時計が鳴り、時間切れとなりました。無駄話が過ぎたと悔やむサスケ。

 

結局、丸太行きはナルト。2つの弁当は、サスケとサクラのものになりました。

 

カカシ先生から合否の判定が出ます。

 

「ま! お前らは忍者学校に戻る必要もないな」

 

え?合格? 内心ほっとする三人です。

 

「じゃあさ! じゃあさ! ってことは3人とも…」

 

「……そう3人とも… 忍者をやめろ!

 

大ショックの三人!!!

 

結局三人とも鈴は取れませんでした。まだまだ上忍との差は大きいですね。

成績ナンバー1で卒業しているので当然ですが、三人の中で、サスケが抜きん出ています。カカシが想定外だった火遁を使ったり、体術でも本を読む余裕を与えなかったりと、忍術、体術、トラップを仕込む知恵など、総合的にバランスがとれています。

 

このサバイバル演習では、さらに三人の個性が浮き彫りになります。

ナルトとサスケには、何が何でも下忍になりたい強い動機があります。

サクラは下忍なりたいのではなく、サスケの側に居たいという動機です。

極端に言えば、もしサスケが忍者をやめて違う道を選べば、今のサクラなら、右へ倣えで忍者をやめるでしょう。そもそも、忍者になることの意味を深く考えていないようですし。

こういうタイプは、他人の動向に人生を左右されがちです。要するに主体性がない。

人に合わせて生きていくと、深く自分の人生を考えたり、生き方を問い直したりすることを怠りがちになります。人間はどこかで一度立ち止まって、よくよく考えてみる時期が絶対に必要です。

サクラはまだ子供ですから、主体性を確立するのはこれからでしょう。

 

ナルトには「里の人達に認めてもらいたい」という強い動機がありますが、すべてにおいて空回りしています。

サスケは、「復讐」とか「殺す」とか、物騒な言葉が口から出てきますね。ナルトとは全く違う動機が、彼を強くしているようです。他の二人にはない、冷たく暗い影を感じさせます。この点で、サスケは他の二人とは異質です。

 

長い物語も最初から丁寧に読み返してみると、細かい描写や短い台詞の中に、大事な情報が提示されているんですね。

作者は絵が上手い以上に、言葉の使い方が上手いと思います。

 

(7話は、コミック巻ノ1に収録されています)

NARUTO (巻ノ1) (ジャンプ・コミックス)

NARUTO (巻ノ1) (ジャンプ・コミックス)