抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

NARUTO・19話「勇気の象徴」

19話の扉絵はサクラが主役。手作りの三体の人形があります。

サクラは、右手に持っている、サスケ人形に頬ずりして嬉しそうです。

左手に持っているのはナルト人形。ただ握っているだけなので、人形はぐったりしています。

机の上に放置されているのは、カカシ人形。カカシ先生は完全に無視ですか〜。

今のサクラの心境を、1枚の絵が表しています。

 

橋の工事現場。

サクラは暇で、退屈そうです。

 

タズナ:「あの キンパツ小僧とすかした小僧はどうした?」

 

キンパツ小僧=ナルト。すかした小僧=サスケ。

タズナから見ても、サスケは、すかした子に見えるんですね。

サクラは二人は修業中だと答えます。自分は優秀なので、先生がタズナの警護を命じたと説明します。

タズナは半分信じていないようです。

 

そこへ、タズナの仲間が声をかけてきます。タズナに橋作りから降ろして欲しいと頼みます。

無茶をすると、自分達までガトーから目を付けられる。それ以前に、タズナが殺されたら元も子もない、橋作りは止めにしようと持ちかけます。

タズナは断ります。

元々資源が少ない波の国です。貧しいこの国の経済を活性化させる要は、物流と交通です。

今はそれをガトーが牛耳ってしまっている。だから橋の建設は中断できません。

でも、命まで取られたら意味がないと、仲間も必死です。

タズナは仲間に、明日から来なくていいと譲歩します。

 

タズナと町を歩くサクラ。町の様子が、木ノ葉の里とはだいぶ違うようです。

仕事にあぶれた人達が大勢います。身につけているものも貧相です。

サクラのカバンを狙って、手が伸びます。

 

サクラ:「キャーーーーー!! チカーン!!

 

回し蹴りで一撃を食らわします。

一応この子は、くノ一なんですけどねえ。うかつに手を出しちゃダメでしょ。

このおじさんは、サクラが額当てをヘアバンドのようにしているので、忍者だとわからなかったのかもしれません。そもそも波の国には忍者がいないから、あまり知識がないのかも。

また誰かがサクラのカバンを引っ張ります。

振り返ると、物乞いの子供でした。サクラが手のひら一杯の飴を上げると、子供は目を輝かせます。

タズナは、ガトーが来てから、大人は腑抜けになってしまったと言います。

 

タズナ:「だから 今… あの橋が必要なんじゃ… 勇気の象徴… 無抵抗を決め込んだ国の人々に もう一度『逃げない』精神を取り戻させるために」

 

タズナの決意は固い。

サクラはナルトとサスケに思いを馳せるのでした。

 

二人は必死で修業に励んでいました。

初回より進歩しています。

途中で落ちたナルトは、サスケがまだ登っているのを見て、くやしがります。

一方サスケは、ナルトが付けたクナイの傷を見て、だんだん追いつかれていることに焦りを感じ始めます。

ついサスケと比べてしまうナルトは、気を取られてはいけないと、自分に言い聞かせます。

サクラからもらった、アドバイスを思い出すナルト。

 

サクラ:「いい? チャクラってのは精神エネルギーを使うんだから 気を張りすぎたりやっきになっちゃダメよ 絶えず一定量のチャクラを足の裏に集めるように リラックスして木に集中すんのよ!」

 

ナルトは集中し、良い感触を得ます。いけそうです。

しかしその時、

 

サスケ:「オイ ナルト!」

 

せっかくの集中が途切れてしまいました。邪魔するなと、怒るナルト。

サスケは、何だか口ごもっています。

 

ナルトの心の声、

「こいつが オレに話しかけるなんて珍しーな…」

 

サスケはナルトから目をそらしながら言いました。

 

サスケ:「サ… サクラ お前に何て言ってた…?」

 

うわ! こういうサスケは珍しい!! 

恥ずかしそうに、言いにくそうにして、冷や汗をかいています。

サスケは教えて欲しいと、素直に言えません。

まあ、相手がナルトですから、余計にそうなのでしょう。

思わずニヤけるナルト。

 

ナルト:「教えなーい!!

 

本心を見抜かれたサスケは、ばつが悪そうです。

二人の間に沈黙が流れます。

 

夕食Timeです。

タズナの家でガツガツ食べまくっているのは、ナルトとサスケです。

タズナはこんな大勢で食事をするのは久しぶりだと楽しそうです。

 

ナルト&サスケ:「おかわり!」

 

二人は食べる量でも張り合っています。

しかし二人とも吐いてしまいます。

サクラは吐くなら食べるのを止めなさいと一喝します。

サスケもナルトも早く強くなりたいので、無理をしてでも食べると主張します。

 

サクラは部屋に飾ってある、破れた写真に目を留めます。

イナリが食事中ずっとこの写真を見ていたこと、写っていた人を意図的に破ったように見えることを指摘します。

この子は鋭い。

ドキッとする、タズナ、ツナミ、イナリ。

破られた写真の人は、ツナミの夫であり、かつて町の英雄と呼ばれた男。

イナリは黙って部屋を出て行ってしまいました。

 

英雄と呼ばれた男は、イナリと血が繋がらない父親。ツナミは再婚したようです。

本当の親子のように仲が良く、イナリは、よく笑う子でした。

当時を思い出して、タズナの全身が震えています。

 

タズナ:「…しかし イナリは変わってしまったんじゃ…… …父親の あの事件以来……」

 

波の国が抱える問題と、タズナ一家が抱える問題は繋がっているようです。

 

一国の経済を支えるには、物流はマストになります。

島国の波の国は、海上輸送しか手段がなく、それをガトーに抑えられてしまいました。

ガトーに冨が集中し、国民は貧困に陥っているのが、今の波の国の現状です。

この状況を変えるため、橋を作って、陸上輸送手段を確保しようとしているのがタズナ達です。

しかし仲間の一人はガトーに対抗できないと諦めて、橋作りから降りています。

おそらく今回が初めてではないでしょう。

そう考えると、橋作りをあきらめないタズナは、相当に気骨のある人物とみえます。

 

そしてタズナの説明から、大人達が無気力になったことに、イナリの義理の父親が関係していることも伺えます。

徐々に、この国とタズナ家の事情が明らかになりつつあります。

 

現在進行中のNARUTOは、ナルト達が16歳〜17歳の物語です。

それと比べると、下忍になったばかりのナルト達は、まだ幼くて、あらゆる意味で表現がストレートです。

ナルトは言わずもがなですが、サクラも思ったことを、割とすぐ口に出しています。

サスケも口数こそ少ないですが、674話のサスケと比べると、圧倒的に表情が豊かです。

こんな頃もあったんですよね−。

 

作者の岸本さんは、キャラクターの表情の書き込みが上手い。

子供は子供らしく、大人は大人らしく描き分ける力があるので、三人が成長していく姿を違和感なく追っていけます。

台詞回しの上手さと描写力の高さ、この両方が備わっているところが、NARUTOの強みですね。

 

(19話は、コミック巻ノ3に収録されています)

 

NARUTO (巻ノ3) (ジャンプ・コミックス)

NARUTO (巻ノ3) (ジャンプ・コミックス)