抹茶みるく日記

感想や日々の雑考のブログです。感想は作品の評価より、自分の思考を深め、得るものがあるかどうかを重視しています。

NARUTO・81話「我愛羅VS…」

倒れているヒナタの側にナルトがいます。

 

ネジ:「しょせん落ちこぼれは落ちこぼれだ…変われなどしない!」

 

立ち上がって、ネジを睨みつけるナルト。
そして、リーも。

 

ナルト:「試してみるか…」

 

ネジは鼻で笑います。
ナルトの怒りが爆発。
ネジに猛ダッシュします。

 

ザッ

 

ナルト:「…なっ…!」
リー:「ナルトくんの気持ちは痛いほどわかります…! ……しかし勝負はちゃんとした試合で行うべきです!」

 

リーはナルトを制します。

 

リー:「落ちこぼれが天才を努力の力で打ち負かす………本戦が楽しみじゃあないですか… もっとも彼の相手は ボクかも知れませんがね……!」

 

リーはナルト以上に、ネジ打倒のため努力を重ねてきています。
リーの思いが伝わってきます。

 

リー:「………もしそれがナルトくんの方だったとしても……恨みっこ無しです!」

 

ナルトは不承不承ながら引き下がります。
リーは親指を立てて、ガイ先生にナイスガイポーズ。

 

(ガイ):リー お前って奴は…ナイスだぞ!!

 

教え子がその場を上手く収めたことに、ガイは満足そうです。
リーは、なかなか大人です。

 

倒れているヒナタが吐血します。これはかなりの重症。
このままではあと10分も持たないと、医療班が大急ぎで緊急治療室へヒナタを運びます。
ナルトは担架で運ばれていくヒナタの顔を見て、試合で何度も立ち上がったヒナタのことを思います。

 

(ヒナタ):私も…それが忍道だから…!

 

ヒナタが吐血した血を、ナルトは自分の手につけて……。

 

(ナルト):約束するってばよ……!!

 

ヒナタの血がついた右手を拳にして、ネジに向けるナルト。

 

ナルト:「ぜってー 勝つ!!
ネジ:「フン…」

 

階上で観戦している砂の忍達。
カンクロウはナルトのことを、「身の程知らずで、レベルの違いに全然気付いてない」と酷評しています。

 

(カンクロウ):…これでここにゃ 化物(ばけもの)が2人ってわけか……うちの方がタチが悪りーけどな…

 

ネジを凝視している我愛羅を見て、カンクロウは我愛羅の中にいる「魔物」が、うずき出していると気がついています。
同時に、ネジがまるでダメージを受けておらず、まだ力を隠していると警戒します。
カンクロウは本戦に備えて、ネジの情報収集をすることにしました。
ターゲットはアホのナルト。

 

カンクロウ:「オイ…!」
ナルト:「
カンクロウ:「お前 面白い奴じゃん…気に入ったぜ…」
ナルト:「お前 面白くねーじゃん 気にいらねェーってばよ!」
カンクロウ:「ブッコロスゾ 何を根拠に!」
ナルト:「何だってばよ!?」

 

ナルトは、さきほどからのイライラが、まだ収まりません。

 

カンクロウ:「オウ…! あのな…あの日向ネジとかいう奴のことなんだけどな…」
ナルト:「

 

ナルトの脳裏にネジの顔が浮かびます。

 

ナルト:「オレがぶっ倒す!!
カンクロウ:「…イヤ 誰もそんなこと聞いてんじゃ…」

 

会話が全く噛み合いません。

 

ハヤテが次の試合を発表します。

 

残るは、我愛羅、ドス、チョウジ、リーの4人。

 

ガイは「そろそろお前の番だ」と、リーに声をかけます。リーは「ここまで来たら、最後のトリがいい」と言い出します。

 

シカマル:「おいチョウジ お前やべーぜ あと強えーのしか残ってねーもんよ! どーする…? 特にあの砂のヤローは目がヤベー! ああいうのが一番ヤバイんだぜ!」

 

シカマルはやはり鋭いですね。
チョウジは「すぐに棄権するからいい」と言います。

 

アスマ:「…ってことは 試験終わったら焼き肉食い放題ってのはナシだな」
シカマル:「食いものなんかでつるなよ オイ……」
チョウジ:「そ…そんなぁ…」
アスマ:「なーに…ヤバくなったらヒナタの時みたいに オレが止めに入ってやるよ…なっ!」
いの:「そーよ! チョウジもガンバリなー! 先生もこう言ってんだしーー!」

 

(シカマル):…どうだかなぁ…… つーかヒナタの時 木ノ葉のセンコーで止めに入んなかったのあんただけだろ…! 大丈夫だろうなチョウジの奴…

 

焼き肉の威力は凄い。チョウジは焼き肉ゲットのために、棄権しないことにしました。

 

電光掲示板を見つめる4人。

 

ガアラ VS ロック・リー

 

我愛羅はすぐさま、試合会場へ降りていきます。

 

リーは「トリがいい」といったのはウソで、望んだことは外れるという法則を逆手に取ったと言います。
ガイのアドバイスは「あのひょうたんが怪しい」。
二人の会話を聞いて、サクラは大丈夫かと心配しています。

 

階下へ飛び降りるリー。

 

リー:「早々とアナタと闘(や)れるなんて 嬉しい限りです…」
我愛羅:「……フン」

 


何度も棄権を迫るネジに対して、ヒナタは一歩も引きませんでした。
試合には負けましたが、ヒナタは「まっすぐ自分の言葉は曲げない」を実践しています。

 

現実的には、ネジはヒナタよりスキルが勝っていますが、精神的にはヒナタの方が勝っています。
今の自分の状況について、ネジは「諦めている」が、ヒナタは「諦めていない」。

 

おとなしくて目立たないヒナタは、アカデミー時代から誰が見ても、強くて優秀な忍にはとても見えなかったでしょう。


ネジがヒナタを見下しているように、里の大人達もナルトを見下してきました。
ヒナタが自分を変えたくて、中忍選抜試験の出場を決めた心の内を、ナルトは自分のことのように感じています。

 

ナルトの他人の苦しみに共感できる力は、物語の随所で見られます。

 

現代のイジメが横行する背景には、ナルトのように他人の痛みや苦しみに共感する力が、子供達から失われているのが、原因の一つではないかと思います。
大人として未成熟なまま親になっている人が増えて、子供達は甘やかされていたり、反対に虐待されたりして、他人の痛みや傷を思いやる機会が奪われている気がします。

 

NARUTOは、ナルト達を取り巻く大人が、子供達に関わる様子から学ぶことがあり、私も反省させられる時があります。
そういう視線でNARUTOを読むのも面白いです。

 

リーもネジの言葉には憤りを感じていますが、ナルトとは少し違います。
リーにとってのネジは、ナルトにとってのサスケと同じ立ち位置です。
リーはネジをライバルとして目標にしていますが、チームメイトとしても同じ班で活動しています。
ネジついてはナルトより情報を持っているだろうし、彼の良いところも知っていると考えてもおかしくありません。
ネジの言葉には腹が立っていても、どこか冷静さが見られるのはそのせいかもしれません。

 

80話でカカシが「今のサスケでも、まるで相手にならない」と思うほど、ネジの実力は突出しています。
今の木ノ葉で最強の下忍というのは、ウソではなさそうです。

 

カンクロウが本戦対策のため、ナルトからネジの情報を取ろうとしますが、狙った相手を間違えましたね。
ナルトは人の話を聞かない子だし、ちょうど苛ついている時だったのでタイミングも悪かった。そもそもナルトは、ネジの情報をほとんど持っていません。
ただ気さくに話しかけるカンクロウに、ちょっと驚きました。この子は案外、人づきあいがいいタイプかも。

 

次は我愛羅 VS リー。

 

2人とも満を持しての登場。やる気十分です。


(81話は、コミック巻ノ9に収録されています)

 

NARUTO (巻ノ9) (ジャンプ・コミックス)

NARUTO (巻ノ9) (ジャンプ・コミックス)